銀座画廊での展覧会が3日に終了しました。
三島から遠いところ沢山知らしてくださり感謝です。
どんな風に感じたか、メールにて理解いただけたら嬉しいです。
久しぶりに書の世界に触れて、やっぱりいいなあ、好きだなあと思いました。
正直まだよくわからないのですが…。
入り口の浮乗先生の文章も、内容が素敵でした。
本物の作品を、房仙先生の分かりやすい説明を伺いながら、勉強させて頂きとても良かったです。浮乗先生の作品も毎年、迫力有る物で勇気が湧いて来ます
生の作品は、1本の線の中に強弱があったり、筆跡がわかったりで、鳥肌がたちました!!
また、表装の仕方や紙にも興味がでました
先生方にもお会いできて更にお話も聞けてとても勉強になりました
去年の作品をみた感じ方と、今年の感じ方がまた違うので、沢山の作品を違う場所で見ておくことは大切なことだなと思います。
一つの会派の中にも色々な書き方があり、面白いですね。
今日はお会いした先生(すみません、名前は何とおっしゃったか忘れてしまいましたが‥)から運筆や墨に関してアドバイスを頂く機会があり、とても勉強になりました。
白羊会展では素晴らしい作品を見ることができまして勉強になりました。
そして先生に色々な作品について詳しく教えて頂き、作品の見方が少しずつですが理解できるようになってきました。
実際の作品を見て、筆使いや渇筆の美しさが実感できました。
先生方のような作品を書くことができるように日々努力したいと思います。
何年も何十年もずっと続けているなんて、気が遠くなりそうでした。
先生にいろんな先生を紹介してもらえて、貴重なお話が聞けてとても有り難いことだと思います。
今日はありがとうございます。
先生たちの生の字を見て、とても勉強になりました。
細かいところまで見れて、本当に人が書いているんだな、すごいな、とおもいました。
何年も何十年もずっと続けているなんて、気が遠くなりそうでした。
先生にいろんな先生を紹介してもらえて、貴重なお話が聞けてとても有り難いことだと思います。
ありがとうございます。
いろんな作品を見て、聞いて、とても楽しかったです。
わくわくして、自分も書きたくなりました。
今日は本当にありがとうございます!
コメント